最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

サッカー

2016年7月12日 (火)

EURO2016、ざっくり総括。

EURO2016フランス大会。

今年はいろいろな意味で印象に残った大会だった。

まず、印象に残ったのはアイスランド。

後に優勝することになるあのポルトガルとドロー。

同じく健闘したハンガリー相手にあと一歩まで勝利に近づいた。

オーストリアには降板終盤に2:1で勝ち越し。

そしてROUND16、あのイングランドに2:1で逆転勝ち!!

イングランドにEU離脱に続き、EUROも離脱とおおいにTwitterを沸かせた大金星であった。

さすがにホスト国フランスには2:5で敗れたが、アイスランドも侮れないチームだと思った。

ベイルが活躍したウェールズも印象に残ったな。

スロバキアに2:1で勝ち越し、イングランドとのイギリス対決には1:2で敗れたが、ロシアには3:0で完勝。

ROUND16で北アイルランドとのイギリス対決を1:0で制し。

準々決勝ではあのベルギーに3:1で逆転勝ち。

準決勝はあのポルトガルに0:2で完敗したが、初出場のウェールズは強かったという印象を残した。

そしてこの大会は、過去なかなか勝てなかった相手に勝った、という印象も残した。

イタリアがスペインに勝った。

ドイツがそのイタリアに勝った。

フランスがそのドイツに勝った。

そして。。。ポルトガルが、そのフランスに勝った。

実はポルトガルはフランスに勝ったことがない、というより過去10戦全敗だったのだ。

いろいろな意味で、対戦成績の歴史が変わったのだ。

ポルトガルはグループリーグ3分けだったのに、決勝トーナメントで随分調子を挙げた感じ。

クロアチアとは延長戦で、ポーランドとはPK戦まできてうっちゃった。

そしてウェールズやフランスにも勝ち切ったのだ。

ホスト国フランスもここまで健闘したんだけどね。。。おつかれさまでした。

そしてポルトガル、フランスに初勝利、そして初優勝おめでとう!!

いつか、日本代表とも対戦したい相手です。予選勝ち抜けたらロシアW杯あたりで(笑)

2015年7月 7日 (火)

なでしこ、準優勝。。。

決勝、なでしこ 2:5 アメリカ、残念ながら惨敗で準優勝。。。

さすがにアメリカやドイツやフランスのような世界最強チームになれば、非常に難しい試合になることは予想していたが。。。

前半の4失点は痛すぎた。

特に天敵ロイドのロングシュートによるハットトリックは許してはいけなかった。

今日は仕事だったのでフジテレビの録画を見ていたが、LIVEだったらどの時間まで見ていただろうなあ。

まるで昨年の、ドイツ×ブラジル(何とアウェーのドイツが7:1!!)みたいな展開だったようだ。

まあ、大儀見優季のゴールで1点、オウンゴールで1点返せたのが救いだったが。

ドイツやフランス同様、アメリカもさらに成長していた。

アメリカ女子は男子でいうアルゼンチンみたいなもので、ロイドは女メッシだな。

まあ決勝まで行けたこと、再び日本列島を盛り上げたことには拍手を送りたい。

カナダから胸を張って帰ってらっしゃい、なでしこJAPAN。

2015年7月 3日 (金)

FIFA女子ワールドカップ、なでしこ6連勝中!

FIFA女子ワールドカップ。

日本、というかなでしこJAPANはここまで6連勝。

グループリーグ。スイスに1:0、カメルーンに2:1、エクアドルに1:0。

決勝トーナメント1回戦、オランダに2:1。

準々決勝、オーストラリアに1:0。

準決勝、イングランドに2:1。

内容はいろいろ言いたいことあるけど、公式戦は結果がすべて。

次の決勝は、やはりアメリカ。非常に難しい試合になるな。。。

いずれにしても、ハリルJAPANはなでしこの爪の垢でも煎じて呑むべし!!

2015年6月17日 (水)

ロシアW杯2次予選、日本はシンガポールに0:0って。

シンガポールに埼スタで0:0?

何それ、自分は一瞬負けたのかと思ったけどww

なんか日本はシンガポールをなめてかかったな。

相手がどうのではない、決定力不足がどうのではない、日本には徹底的にゴールを割るがむしゃらさがなかったのだ。

この試合は今の日本の迷走ぶりを象徴した試合なのだが、こういう試合が続くようだと、もう日本は弱くなっちまったのかと不安になっちまう。

ハリルJAPANへの至上命令として、アウェーではシンガポールに必ず大勝してみろ!!

2015年4月15日 (水)

ロシアW杯2次予選の相手は…えっ、あの紛争中の国と!?

いやいや、ちょっと想像できない国との対戦が決まってしまった。

ロシアW杯2次予選、ハリルホジッチ率いるハリルJAPANの相手。

まさかの、シリア、アフガニスタン、シンガポール、カンボジア。

うーむ、シリアとアフガニスタンはあんな情勢だからさすがに第三国開催かな。

戦争中の国の中でのアウェーゲームはさすがに無理だろ。

シリアは、ロンドン五輪の男子予選と同様にヨルダンでやるのかな。

アフガニスタンはおそらくタジキスタンでやるのかな。ザックJAPANの時みたいに。

まあでも、残りの国が北朝鮮やイエメンだったらもうアウェーはお手上げだったことだろう。

ちなみに初戦は、シンガポールとのアウェーゲーム。

シンガポールのポットには、あの北朝鮮が入っていたから、初戦でいきなり北朝鮮とアウェーゲームなんてこともあり得た。

昨年ブラジルとの試合で行ったよね?シンガポールは。

この時期は高温多湿で苦戦しそうな気もするが、まずは勝ち点3を!

2015年2月 3日 (火)

アギーレやっぱり解任、後任は誰?

やっぱりというべきか、アギーレが日本代表監督を解任されましたな。

スペインリーグの八百長事件に関わっていたことが一番の理由だろうけど、やっぱり結果は出さないとだめだってことだ。

協会もいよいよ正念場だな。

で、後任とかどうするつもりだ、大仁さん?原さん?

自分の希望的観測になるが、たとえばストイコビッチとかブッフバルトとか、きちんとリーグで結果を出していて希望を持てる監督を望む!!

2015年1月23日 (金)

日本、まさかのアジアカップ敗退。。。

日本、UAEにまさかの敗戦、残念ながら準々決勝敗退。。。

日本 1:1,PK 4:5 UAE

UAEに先制ゴールをされながら、柴崎岳のゴールで追いつくも。。。

35本もシュート打っておきながら、UAEにまんまとはめられてしまったのだ。

某立ち飲み屋でパブリックビューイングしてたが、みんながっかりしてたな。

もう、結果が結果だし、しかもスペインリーグの八百長疑惑も晴れてないんだし、アギーレ解任してもよくね?

2014年7月14日 (月)

ブラジルW杯はドイツが優勝、そして総括。

いやあ、まさかドイツが優勝するとはね。

しかも、南半球、南米で優勝を決めるとはね。

グループリーグではポルトガルに4:0で圧勝。

ガーナとは2:2のドロー。

アメリカとは1:0で競り勝った。

決勝トーナメント、アルジェリアには苦しめられながらも2:1で競り勝った。

準々決勝はフランスに1:0と辛勝。

そして準決勝、これが最も衝撃的だったのだが、地元ブラジルになんと7:1と爆勝!!

これ、ブラジル中が泣いてたぞ。

そして決勝、アルゼンチンに延長戦の末1:0と競り勝って、24年ぶりの優勝!!

ドイツには本当に恐れ入りました、おめでとうと言いたい。

聞けば、ドイツは自前でベースキャンプをブラジル国内に建設したというではないか。

これは、スポンサーの意向で試合会場とは思いっきり遠いところにキャンプ地を設定した日本とは大違いである。

それにしても、今大会はいろいろな意味で面白く見させてもらった。

コスタリカが、ウルグアイに3:1、イタリアに1:0とそれぞれ競り勝って、1回戦でギリシャとの死闘を制して、準々決勝でPK負けはしたがオランダを追い詰めるなんて誰が予想しただろう。

ディフェンディングチャンピオンのスペインが、オランダに1:5、チリに0:2と惨敗して、早々と大会を去るなんて誰が予想しただろう。

世界大会は何が起こるかわからないところが、面白い。

2014年6月25日 (水)

日本 1:4 コロンビア…惨敗のブラジルW杯、何だったんだザックJAPAN。

通勤途上で見ていたが、岡崎慎司のゴールもむなしく、コロンビアに1:4と惨敗。。。

残念ながらグループリーグ敗退。。。

いったい、ワールドカップまでの勢いは何だったんだ、ザックJAPAN。。。 1422745568084.jpg 1422745571039.jpg 1422745573044.jpg

2014年6月20日 (金)

日本 0;0 ギリシャ…もう勝つしか道はなくなった。

2戦目は、ギリシャとスコアレスドロー。。。

どうしたザックJAPAN!!

これで日本は、コロンビアに2点以上で勝って、かつギリシャとコートジボワールが引き分けにでもならないと次はない。

1422744858106.jpg 1422744860678.jpg

より以前の記事一覧