最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

日本代表

2015年7月 7日 (火)

なでしこ、準優勝。。。

決勝、なでしこ 2:5 アメリカ、残念ながら惨敗で準優勝。。。

さすがにアメリカやドイツやフランスのような世界最強チームになれば、非常に難しい試合になることは予想していたが。。。

前半の4失点は痛すぎた。

特に天敵ロイドのロングシュートによるハットトリックは許してはいけなかった。

今日は仕事だったのでフジテレビの録画を見ていたが、LIVEだったらどの時間まで見ていただろうなあ。

まるで昨年の、ドイツ×ブラジル(何とアウェーのドイツが7:1!!)みたいな展開だったようだ。

まあ、大儀見優季のゴールで1点、オウンゴールで1点返せたのが救いだったが。

ドイツやフランス同様、アメリカもさらに成長していた。

アメリカ女子は男子でいうアルゼンチンみたいなもので、ロイドは女メッシだな。

まあ決勝まで行けたこと、再び日本列島を盛り上げたことには拍手を送りたい。

カナダから胸を張って帰ってらっしゃい、なでしこJAPAN。

2015年7月 3日 (金)

FIFA女子ワールドカップ、なでしこ6連勝中!

FIFA女子ワールドカップ。

日本、というかなでしこJAPANはここまで6連勝。

グループリーグ。スイスに1:0、カメルーンに2:1、エクアドルに1:0。

決勝トーナメント1回戦、オランダに2:1。

準々決勝、オーストラリアに1:0。

準決勝、イングランドに2:1。

内容はいろいろ言いたいことあるけど、公式戦は結果がすべて。

次の決勝は、やはりアメリカ。非常に難しい試合になるな。。。

いずれにしても、ハリルJAPANはなでしこの爪の垢でも煎じて呑むべし!!

2015年6月17日 (水)

ロシアW杯2次予選、日本はシンガポールに0:0って。

シンガポールに埼スタで0:0?

何それ、自分は一瞬負けたのかと思ったけどww

なんか日本はシンガポールをなめてかかったな。

相手がどうのではない、決定力不足がどうのではない、日本には徹底的にゴールを割るがむしゃらさがなかったのだ。

この試合は今の日本の迷走ぶりを象徴した試合なのだが、こういう試合が続くようだと、もう日本は弱くなっちまったのかと不安になっちまう。

ハリルJAPANへの至上命令として、アウェーではシンガポールに必ず大勝してみろ!!

2015年4月15日 (水)

ロシアW杯2次予選の相手は…えっ、あの紛争中の国と!?

いやいや、ちょっと想像できない国との対戦が決まってしまった。

ロシアW杯2次予選、ハリルホジッチ率いるハリルJAPANの相手。

まさかの、シリア、アフガニスタン、シンガポール、カンボジア。

うーむ、シリアとアフガニスタンはあんな情勢だからさすがに第三国開催かな。

戦争中の国の中でのアウェーゲームはさすがに無理だろ。

シリアは、ロンドン五輪の男子予選と同様にヨルダンでやるのかな。

アフガニスタンはおそらくタジキスタンでやるのかな。ザックJAPANの時みたいに。

まあでも、残りの国が北朝鮮やイエメンだったらもうアウェーはお手上げだったことだろう。

ちなみに初戦は、シンガポールとのアウェーゲーム。

シンガポールのポットには、あの北朝鮮が入っていたから、初戦でいきなり北朝鮮とアウェーゲームなんてこともあり得た。

昨年ブラジルとの試合で行ったよね?シンガポールは。

この時期は高温多湿で苦戦しそうな気もするが、まずは勝ち点3を!

2015年2月 3日 (火)

アギーレやっぱり解任、後任は誰?

やっぱりというべきか、アギーレが日本代表監督を解任されましたな。

スペインリーグの八百長事件に関わっていたことが一番の理由だろうけど、やっぱり結果は出さないとだめだってことだ。

協会もいよいよ正念場だな。

で、後任とかどうするつもりだ、大仁さん?原さん?

自分の希望的観測になるが、たとえばストイコビッチとかブッフバルトとか、きちんとリーグで結果を出していて希望を持てる監督を望む!!

2015年1月23日 (金)

日本、まさかのアジアカップ敗退。。。

日本、UAEにまさかの敗戦、残念ながら準々決勝敗退。。。

日本 1:1,PK 4:5 UAE

UAEに先制ゴールをされながら、柴崎岳のゴールで追いつくも。。。

35本もシュート打っておきながら、UAEにまんまとはめられてしまったのだ。

某立ち飲み屋でパブリックビューイングしてたが、みんながっかりしてたな。

もう、結果が結果だし、しかもスペインリーグの八百長疑惑も晴れてないんだし、アギーレ解任してもよくね?

2014年6月25日 (水)

日本 1:4 コロンビア…惨敗のブラジルW杯、何だったんだザックJAPAN。

通勤途上で見ていたが、岡崎慎司のゴールもむなしく、コロンビアに1:4と惨敗。。。

残念ながらグループリーグ敗退。。。

いったい、ワールドカップまでの勢いは何だったんだ、ザックJAPAN。。。 1422745568084.jpg 1422745571039.jpg 1422745573044.jpg

2014年6月20日 (金)

日本 0;0 ギリシャ…もう勝つしか道はなくなった。

2戦目は、ギリシャとスコアレスドロー。。。

どうしたザックJAPAN!!

これで日本は、コロンビアに2点以上で勝って、かつギリシャとコートジボワールが引き分けにでもならないと次はない。

1422744858106.jpg 1422744860678.jpg

2014年6月15日 (日)

日本 1:2 コートジボワール…ドイツW杯の悪夢ふたたび!?

ブラジルW杯の初戦。

残念ながら初戦は、コートジボワールに逆転負け。。。

本田圭佑の先制ゴールは見事だったが、後半ドログバが交代出場してから一気に2失点。。。

まさか、ドイツ大会の悪夢ふたたび!?

1422743032135.jpg 1422743036793.jpg

2014年5月26日 (月)

なでしこJAPAN、女子アジア杯初制覇!!

サッカーの女子アジアカップ・ベトナム大会決勝。

日本がオーストラリアに1:0で勝利!!

なでしこJAPAN、アジア初制覇おめでとうございます♪ 1422886739079.jpg

より以前の記事一覧