最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

株式

2009年2月 7日 (土)

暗い経済状況の中、明るい企業を探してみた。

いつも暗い話ばかりしても飽きるだろうから、ちょっと景気のいい話をしてみたい。

mogura、実は今も朝日工業の株主なのですが。

このほど2009年3月期の業績予想が発表され、連結で売上高が610億円、当期純利益が28億円!という見通しだとか。

鉄鋼製品の主原料である鉄屑の購入価格が下がっていることが影響しているらしい。

へえ。

バカみたいな世界金融危機とやらで赤字企業が目立つ中、こういう明るい企業もあるんだねえ。

朝日工業について詳しくはこちらのウェブサイトをご覧くださいな。

また、日本マクドナルドホールディングスも2008年12月期連結の業績が過去最高となったらしい。

売上高が前期比2.9%増の4063億円、純利益は前期比58.5%増の123億円。

やっぱり100円マックの投入もあったのかな。

他に、非上場のサントリーも、2008年12月期連結で1兆5129億円の売上、320億円の純利益。

ビールやウイスキーの事業が好調だったようだ。

クルマなどを扱う大企業の赤字決算というニュースも大事かもしれないが、こういった元気な企業があることもマスメディアは見逃してはならないと思うね。

…さて、かく言うmoguraがこれなどの明るい企業の一員になる日は、いったいいつになるのでしょうか…?

2008年3月20日 (木)

BRICsの投信って儲かる?

えーと、近頃は世の中の動きに疎いmoguraどえむ。

先日、証券会社の勧めで、BRICsの株式投信を購入した。

BRICsとは、ブラジル・ロシア・インド・中国の4カ国を指す。

最近、サブプライムローンの損失などで、アメリカの投信の基準簿価が下がっている中、BRICsの株式投信なら簿価も安定しているから…と安易な気持ちで購入。

でも、今、どうなんだろ?

moguraが気がかりなのは、中国だ。

食の安全の問題に、チベットでの暴動もあったり。

こんなんで北京五輪大丈夫なのか、と。

万が一のことがあれば当然、投信の簿価にも影響する。

半信半疑で買ってみて、うーむ、ちょっと不安になってきたな…。

2006年5月26日 (金)

株主総会の実際。

ここ1週間、表立った活動をしていなかったので、ココログを更新しなかった。

今月初旬に受験した面接も結局アウトで、しばらく凹んでいた(><)。

…そしてまたリクナビNEXTなどで検索、これの繰り返し…。

ま、愚痴を言うのは当ブログのタイトルに相応しくないので、やめておこう。

閑話休題。

さて、今日は久々に東京へ出向いた。

牛丼の吉野家の株主総会(今は豚丼屋だが…)。

俺自身、2度目の株主総会。

役員と株主が対話できる貴重な機会である。

会場は新大久保のホテルではなく、後楽園近くにある文京シビックホール。

今年の総会は、単体の当期が黒字だった割には地味だった。

もらったのは、特典つきの普通の入場券のみ。

昨年はネックホルダーの入場券だったり、質問の際に注意事項の書いてある裏面の黄色を提示したり(イエローカードみたい)となかなか画期的なんだな、と思ったのだが。

まあ、近々米国産牛肉の輸入再開の噂もあるから、牛丼が食える日も近い…。

株主の1人の「1日も早くおいしい牛丼の復活を!」という嘆願に、社長が「頑張りまーす!」と意気込み。

俺も楽しみにしてるよ。

ところで、昨年上場開始した会社の株主総会。

どうなるか楽しみだなー。

しかしその前に転職活動、終わらせたいな…。

2006年1月18日 (水)

日経平均株価、想定外の続落。

本当は気にしたくなかったが、やっぱり書かずにはいられないこと。

日経平均株価が2日連続で大幅続落。

俺の持っている銘柄の株も落ちた…orz。

どうも原因はライブドアらしい。

1日で400円以上暴落というのが、2日も続くなるとおいおい大丈夫なのか?と聞きたくもなる。

おまけに東証がシステムのパンクを懸念して、終了20分前の14時40分に取引停止。

コンピューター第一主義の日本社会の限界を感じた。

うーむ、俺自身、確定拠出年金の個人型を申し込んだばかりだから、この暴落というのはなんか、微妙…orz。

この現象が一時的なものであってもらいたい。

それにしても、ライブドア。

以前から思っていたが、俺はこの会社の経営手法には疑問を感じていた。

ITという本業で稼いでいるわけではなく、企業買収を続け、社長自らテレビなどのメディアに露出することで株価を上げていた。

球団参入、ニッポン放送株大量買付け、社長の衆院選出馬。

IT以外の話題づくりには熱心であった。

しかしテレビで見ていたが、必要以上に株価を気にしていた社長は、どうよ?

金さえあれば何でもできるという発想はおかしいだろ?

株価うんぬん、というかお金の問題より、もっと大事な問題があるのではないか?

おまけに粉飾決算の疑惑も浮上したらしい。

俺自身、一時期経理を担当していた経験があるが、粉飾決算なんかやっていたらきりがない。

粉飾決算は、1年間の経営成績を偽って公開すること、つまり嘘の当期利益を公表することなのだ。

嘘つきは泥棒の始まりである。

とにかく言えることは、証券取引法うんぬん以前に、企業としてのモラルに欠けていたこということだ。

私利私欲のままにやりたい放題やってきたライブドアに猛省を促したい。

いや、それはライブドアのIT企業にも言えることかもしれないが…。

2005年12月 9日 (金)

株価が上がってるじゃん…。

また間が空いてしまった…。

そうこうしている間に、日経平均株価が上がっているではないか!!

昨日はとんでもない誤発注騒ぎがあったそうで、株価も大幅ダウンしたが、今日は大幅反発(¥15,404.05、前日比+220.69)。

このごろ俺が注目している上場会社は2つ。

吉野家D&C。言わずと知れた牛丼屋さん。

米国産輸入牛肉再開も手伝って、株価は¥235,000/株まで上がったではないか!!

株主の1人として、拍手を送りたい。

俺は吉野家の牛丼大好きだし。

朝日工業。鉄鋼と肥料の製造メーカー。

かつてはセゾングループに属していたが、セゾングループ解散を機に独立した。

9月にJASDAQに上場。いきなり100万円台の値をつけた。

2005年度中間期の利益も、売上高215億円、経常利益39億円と上々である。

環境関連企業のM&A。環境を主体とした企業理念に沿ったものと思われる。

創業70周年を節目に、年明け早々から代表取締役社長も交代するという。興銀出身つながりらしい。

来年、株式分割を行なうらしい(1:3)。投資環境の整備を目的としている。

地味ではあるが、業績を見る限りは優良企業であることは間違いない。

いずれここの会社の株主にもなろうかなとは思うけど、高値過ぎて俺の予算では買えないんだよなあ…。

来年の株式分割で、この株は買いやすくなるのかな。

それにしても、株というものは本当にギャンブルだなあ…。

2005年11月 1日 (火)

東証、朝から勘弁してくれない?

恐れていたことが起こった。

東証の売買システムに障害が発生し、1部・2部とマザーズの株式や転換社債など全2520銘柄の株式取引が、午前中からできなくなっているらしい。

せっかく吉野家の株が上がって、さあこれから、というときにこれだもんなー。

東証、しっかりしてくれよっ…。

<追記>

東証はシステムが13:30に復旧し、取引を開始したらしい。

年初来最高値を更新した(\13867.86)とはいえ、外国の投資家はどう見るんだろうな。

いずれにせよ、この件で日本の証券取引システムに不安を抱かざるを得ない。

それにしても、システムの不具合1つで大損害につながってしまうコンピューター社会って、なんか怖い。

2005年10月28日 (金)

牛肉輸入についての軽い感想。

このところ、牛丼屋の株価が上がっている。

吉野家ディーアンドシー、ゼンショー、松屋フーズ…。

どうやら、米国産牛肉の輸入を、内閣府の食品安全委員会が容認する方向らしい。

生後20ヶ月以内の若い牛に限定だが。

これによって牛丼が復活することは、牛丼が大好きな俺としても歓迎したいところではある。

ただ、牛丼というものは食うものだから、食の安全性とかはどうだろうね…。