暗い経済状況の中、明るい企業を探してみた。
いつも暗い話ばかりしても飽きるだろうから、ちょっと景気のいい話をしてみたい。
mogura、実は今も朝日工業の株主なのですが。
このほど2009年3月期の業績予想が発表され、連結で売上高が610億円、当期純利益が28億円!という見通しだとか。
鉄鋼製品の主原料である鉄屑の購入価格が下がっていることが影響しているらしい。
へえ。
バカみたいな世界金融危機とやらで赤字企業が目立つ中、こういう明るい企業もあるんだねえ。
朝日工業について詳しくはこちらのウェブサイトをご覧くださいな。
また、日本マクドナルドホールディングスも2008年12月期連結の業績が過去最高となったらしい。
売上高が前期比2.9%増の4063億円、純利益は前期比58.5%増の123億円。
やっぱり100円マックの投入もあったのかな。
他に、非上場のサントリーも、2008年12月期連結で1兆5129億円の売上、320億円の純利益。
ビールやウイスキーの事業が好調だったようだ。
クルマなどを扱う大企業の赤字決算というニュースも大事かもしれないが、こういった元気な企業があることもマスメディアは見逃してはならないと思うね。
…さて、かく言うmoguraがこれなどの明るい企業の一員になる日は、いったいいつになるのでしょうか…?
最近のコメント