最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

北海道ダイアリー

2006年11月 3日 (金)

北海道を去る前に…。

いよいよmoguraの北海道滞在もあと1日となってしまった。

本当は11月末までの予定だったのだが、会社の事情で短縮されてしまった。

俺としては、もっと北海道を満喫したかったという気持ちが、正直ある。

職場が変わるわけだから、致し方ないんだけどね…。

最近ブログ更新をしていなかったが、実は会社でバタバタしていたのだ。

今週はどういうわけか予想外の仕事というか雑事がたまり、会社の引越し作業がろくに進んでおらず、明日文化の日も出勤することになってしまった。

ここ2日間はシステム立ち上げだ、請求書の締めだで久々に夜中1時まで残業していた。

もう勘弁してくれない?

おまけに、派遣の受注担当1人、そして事務担当の要1人がやめる始末である。

おいおい、こんなのありかよ?

どこの会社もそうだろうけど、中途採用を行うのは、必ず裏事情があるね。

俺の苦労はいったいいつまで続くんだろうね…。

さ、自分の愚痴はこれぐらいにして、ちょっとまじめな話をしてみよう。

以前「週刊東洋経済」という雑誌、北海道の特集をやっていた。

今年日本一になった日本ハムファイターズが北海道にもたらしたもの。

日本ハムの本拠地と言えば札幌ドームだが、もともと札幌ドームはサッカーのワールドカップの会場として造られたもの。

その後、札幌市がプロ野球球団の誘致をして、日本ハムが北海道にやってきたわけだ。

当初は空席が目立ったが、今年は満席が目立ったらしい。

俺が公式戦見に行ったときも満席同然。

今年、地価がドンと上がった倶知安。

なんとオーストラリア人を中心とした外国人が、この倶知安エリアの不動産投資をしているという。

目的はスキー場開発。

この地域はニセコ東山、グラン・ヒラフ、アンヌプリ国際といったスキー場がある。

冬になって積雪したら、今年はこれらのスキー場はにぎわうんじゃないか?

他にも、北海道の食材が人気だとか、自動車産業の苫小牧への誘致、夕張市の破綻問題…といった記事もあった。

普段買わない経済誌、今回は北海道の記事に見とれて買った。

北海道って、ディープなんだなあ…。

最後に、北海道でしか見られないテレビCMをいくつか。

ほくでん、北ガス、セイコーマート、…。

北海道、また近いうちに旅行したいね。

今度は釧路経由でまた摩周湖に行きたい。

どれぐらい先かはわからないが、そのときは家族を連れて行きたいな。

2006年10月28日 (土)

はるばる行くぜ、函館!!

来週、首都圏に戻ることになり、北海道赴任も終わりに近づいた。
これに伴い、moguraの北海道ダイアリーもあとわずか。
さびしいね…。
まだまだ行きたいところはたくさんあるが、あえて言えば函館!!
というわけで今日は函館へ。

は~るばる来たぜ、函館~♪

北島三郎のイメージが強い函館。

俺は五稜郭タワーと函館山へ行った。

五稜郭って、公園だったんだ…。

函館山、夜行けば最高!!なのだが。

昼もいい眺めだよ。

海岸線あって、五稜郭あって。

こんな感じ。

Sany0212 Sany0230

Sany0231

2006年10月26日 (木)

シンジラレナイ…日本ハム、日本シリーズも制覇!!

おーい、おーい、北海道、北海道~♪

おーい、おーい、北海道、北海道~♪

バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ!!

という、ファイターズファンの大歓声が、ブラウン管を通じて伝わってきた。

今日は北海道テレビ(テレビ朝日系列)で観戦。

2006年10月26日、札幌ドームは歓喜の渦。

日本ハムがセギノールの2ランHRで勝ち越し、4-1で中日に逆転勝利。

日本ハムが4勝1敗で、44年ぶりに日本一。

ダルビッシュ有が吠えていた。

新庄剛志、泣いてたね。

新庄にとっては、これが最初で最後の日本シリーズだったわけで。

外野の守備を統率したり、ラッキーなヒットを打ったり。

決してスタンドプレーの選手ではなかったということだ。

誰よりも日本ハムの優勝に燃えていたのは、他ならぬ新庄だったんじゃないか?

逆に中日は、よかったのは初戦だけ。

やっぱり打線がつながらなかったね。

せっかく川上憲伸など敏腕ピッチャーがいるのに、打線の援護がないと勝てない。

どうもこの3年間は、パリーグ>セリーグの状況だ。

昨年ロッテ、一昨年西武、3年前はダイエー。

セリーグは4年前の巨人を最後に、日本一になったチームがない。

セリーグももっと奮起しなきゃいけませんよ、オーナーの皆さん!!

最後に、言わせてほしい。

おめでとう、日本ハム!!

北海道内のみならず、全国のファイターズファンにもおめでとうと言いたい。

2006年10月25日 (水)

札幌決戦、日本ハムがこのまま逃げ切るか!?

この頃寒い寒い札幌だが、札幌ドームは今日も熱かった。

いや~、それにしてもなかなか強いね、日本ハム。

舞台を札幌に移しての、オレ竜VS北の戦士たちの日本シリーズ。

昨日は6-1で日本ハムが勝利。

これまで沈黙していた小笠原道大が逆転タイムリーを打った。

ようやく、エース復活!?

そして今日は4時間以上の熱戦の末3-0、日本ハムが日本シリーズ制覇に王手。

今日勝利投手となった金村暁は、いろいろあってファンに謝罪していた。

久々のマウンドで無失点という結果は、本人もこの試合で汚名返上に燃えていたんじゃないかな。

デッドボールが多かったのが気になるけど。

さて明日は、日本ハムがこのまま44年ぶりのシリーズ制覇を果たすのか、それとも中日がセリーグの意地で優勝を食い止めるか。

本当は7戦ぐらいまでもつれたほうが俺は面白いと思うのだが、うーむ、今は複雑な気持ちだ。

明日は仕事終わったら、どこかの居酒屋でテレビ観戦しようかな。

2006年10月21日 (土)

遠くへ行きたい…網走へ。

Sany0168_1

Sany0171

札幌から特急オホーツクで5時間半で網走へ。

途中で旭川や北見も通るのだが、大雪山・層雲峡の玄関口・上川駅周辺は雪降っていた。

網走というと、網走監獄などどうしても刑務所のイメージになってしまいそうだが、それだけではない。

北方民族博物館、天都山流氷館、網走湖。

俺が特に印象に残ったのは流氷館。

天都山の天辺にあって、ここが結構寒いのだ。

濡れタオルを氷点下18℃の冷凍庫のような環境でぶんぶん振り回すと凍ってしまう。

やっぱり俺、寒いの苦手。

本当は足を伸ばして知床へも行きたかったのだが、それはまた別の機会にしておこう。

ところで、今回は1泊したが、その翌朝がまた寒い寒い。

オホーツク特有の?冷たい空気。

雪が降る予報もあって、あわてて朝一の飛行機を予約。

女満別空港から5℃ほど違う新千歳空港へ。

修学旅行の高校生たちも見かけた。

神戸が目的地らしい。

俺が本州に戻るのはいつだろうか…。Sany0174

Sany0175 Sany0180

2006年10月15日 (日)

思い立ったら…稚内へ。(後編)

Sany0143 Sany0150

Sany0152

札幌から稚内まで5時間。

周りは草むら、農場、牧場、の連続。

牛もいた。

特急・スーパー宗谷って、埼玉のJR八高線同様、気動車だったんだね。

各駅停車で行ったら、果たして何時間かかるのだろう…。

鉄道好きの俺の友人なら、各駅停車で行きそうだな…。

それはさておき、とうとう俺は日本最北端の駅に到達したのだ!!

13時半過ぎ、稚内駅到着!!

数分後、駅から30km離れた宗谷岬に向かう。

バスで40分ほどかかる。

そして14時39分、宗谷岬に到着。

Sany0160 Sany0157

Sany0158

北緯45度31分。

ここが日本最北端の地かあ~っ!!

予想通り、この記念碑で記念撮影していた人もちらほら。

そうか、ここから北は、ロシアなのか…。

海の向こうは、ヨーロッパなのか…。

記念碑の近くに、樺太を探索した間宮林蔵の像。

ここが日本の最果ての地だ。

宗谷のたこでつくったたこ焼きを食いながら、感動に浸っていた。

もちろん、日本最北端到着証明は、発行してもらいましたよ。

で、帰りはというと、稚内空港から札幌丘珠空港まで飛行機。

飛行機でなら1時間かからないフライトで行ける。

その方が楽かもね。

皆さん、時間作って稚内に行ってみてくださいね。

2006年10月14日 (土)

思い立ったら…稚内へ。(前編)

俺の北海道滞在も残り約1ヶ月。この1ヶ月間で、できる限り北海道の東西南北を渡り歩こうかと思う。
まずは日本の最北端、稚内へ。今、特急・スーパー宗谷に乗っている。札幌〜旭川は混雑していて立たざるを得なかったが、旭川以北は自由席に座れた。何しろ、稚内へは5時間もかかるのだ。
レポートは後ほど詳しく。

2006年10月12日 (木)

シンジラレナイ…日本ハムが25年ぶりリーグ制覇!!

はい、今も北の大地にいるmoguraです。

北海道の皆様、夜はお寒うございます。

夜はフリースが必要になってきた北海道、しかし一番熱かったのは札幌ドームだろう。

日本ハムとソフトバンクとのプレーオフ、テレビ北海道(テレビ東京系列)で途中から見た。

日本ハムのルーキー・八木智哉VSソフトバンクのエース・斉藤和巳との投手戦は高校野球顔負けであった。

お互い守備も堅く、ファインプレーの連続。

なかなか得点が動かなかったが、均衡が破れたのは9回裏。

2アウト1・2塁でバッター・稲葉篤紀。

セカンドゴロで2塁へのホースアウトかと思いきや、セーフ。

その隙に2塁ランナーの森本稀哲が3塁を回ってホームイン。

トレイ・ヒルマン監督も驚きの「シンジラレナイ」幕切れで、日本ハムが25年ぶりのリーグ優勝を果たした!!

対するソフトバンクの斉藤は悔し泣きの結果に終わったが、敵ながらよくやったと思う。

今年のソフトバンクは王貞治監督が緊急入院するなどハプニングも多い中、それでもなんとかプレーオフ首位との直接対決までこぎつけたが、結局日本ハムに呑まれた格好だ。

また来年頑張ってください。

個人的には、リーグ首位=優勝という考え方からして、プレーオフはいらないと思うんだけどね…。

ともあれ、これで日本シリーズは、中日×日本ハムとなった。

一昨日優勝を決めたオレ竜・中日。

落合博満監督も試合中に泣いていたね。

中日で知っている選手?

川上憲伸、山本昌、福留孝介、…。

できれば、一方的な日本シリーズにならないことを祈りたい。

…余談だが、ちょっとしたジンクスを発見した。

俺は以下の試合を現地観戦したが、いずれもホームのチームはリーグ優勝している。

1997年6月 西武VS日本ハム(西武球場)→1997年、西武がリーグ優勝。

2006年9月 日本ハムVSロッテ(札幌ドーム)→日本ハムがリーグ優勝。

俺は勝利を呼ぶ男!!…になりたい(願望)。

2006年10月 9日 (月)

10月9日…今日の出来事と、大倉山散策。

今日、札幌は晴れた。

どこぞの不良国家の核実験については、二の句が告げないというコメントにとどめておく。

プロ野球では、明後日から北海道日本ハムが福岡ソフトバンクとプレーオフを戦うことになった。

何しろソフトバンクは、2年連続プレーオフで涙を呑んでいる。

3度目の正直で勢いに乗せてくるはずだ。

日本ハム、どうかリーグ優勝に向けて頑張っていただきたい。

さて、今日の写真は大倉山ジャンプ場。

34年前の札幌五輪の舞台でもあった(ちなみに俺はまだ生まれていない)。

Sany0133_1 Sany0134_1

Sany0142

実は、「日の丸飛行隊」が表彰台を独占したのはこの大倉山ではなく、宮の森ジャンプ場である。

大倉山に行ったのは、オリンピック関連のミュージアムが近くにあったから。

それはさておき、ジャンプの練習を初めて目の当たりにした。

高いところから滑走して、ものすごいスピードで飛び、着地する。

オリンピックなどのテレビ中継でジャンプをやったりするけれども、この迫力はテレビではなかなか伝わらないものである。

機会があったら、冬場にジャンプでも見に行こうかな、とは思う。

…って、俺寒いの苦手なんだけどね。

2006年10月 8日 (日)

嵐の北海道にて…パリーグではどこが嵐を起こす?

札幌は今日も10℃前後と寒い。

俺は慌ててユニクロのフリースを引っ張り出した。

しかも風ではなく、嵐が吹いている。

北海道の道東、特に根室では低気圧の影響で風速42kmと台風のような大嵐が吹いたらしい。

いよいよ、本格的な冬が到来するのか…。

それにしても、この嵐、早く止んでくれないかなあ。

さて、松井秀喜所属のヤンキースの今シーズンはまたも地区シリーズで終了したが、パリーグ首位の北海道日本ハムのプレーオフの相手はどこになるのだろう?

昨日のプレーオフは西武が勝った。

2勝すると次のステージだから、今日勝つと相手が西武。

逆に、今日ソフトバンクが勝つと、3戦目で勝った方が相手になる。

個人的には、プレーオフではなくて、普通のペナントレースで1位になったチームがそのままリーグ優勝!!であってほしいんだよね。

今年、パリーグで嵐を呼ぶ球団はどこになるのだろう。

できれば、今年は北海道日本ハムであってほしいのだが…。

<追記>

プレーオフの2戦目は、ソフトバンクが11-3で西武に勝利。

この試合で5打点を叩き出した松中が、ヒーローインタビューで涙を流していた。

いや、まだ泣くのは早いと思うな。

ともあれこれで両者五分。

北海道日本ハムの相手になるのは、果たして…!?