最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

ウィンタースポーツ

2014年2月15日 (土)

フィギュア男子、金メダルおめでとう!!

羽生結弦さん、金メダルおめでとうございます♪

町田樹さんも高橋大輔さんもおつかれさまでした!

1422769486205.jpg 1422769488724.jpg 1422769491224.jpg 1422769493483.jpg 1422769495846.jpg 1422769498575.jpg 1422769500587.jpg

2014年2月12日 (水)

ソチ五輪…スノーボードで金メダル!?

スノーボードの男子ハーフパイプ。

平野歩夢さん、平岡卓さん、メダルおめでとうございます♪

1422765396255.jpg 1422765399725.jpg 1422765402568.jpg

2011年2月11日 (金)

2年ぶりのスキーは…@チャオ御岳スノーリゾート。

どうも、moguraです。

2年ぶりのスキーです。

ある仲間と岐阜まで行ってきました。

チャオ御岳スノーリゾート?

聞いたことないなあ…と思って後で調べてみた。

岐阜県の高山市。

休憩含めてクルマで5時間…。

チェーンなしで行った場合。

Sany0147 Sany0149 Sany0151

実際には、雪だったが非常に滑りやすいゲレンデだった。

ただ、moguraも歳なのか、最初はかなりはしゃいで滑っていたが、何往復もしているうちに身体がうまいこと動かなくなってしまい、転倒したりもした。

午前中で終了…(>_<)。。

日頃身体を酷使しすぎているのか。。

いつの日か、天候のいい日にまたリベンジしてやるぜっ!!

そして、昼飯は、やはりご当地ものにしようと思って…

Sany0148

飛騨牛のカレー…じゅるる♪

2010年3月29日 (月)

スポーツ備忘録…世界フィギュアの男女シングルは日本勢がアベック制覇!

ライサチェックもプルシェンコも不在の世界フィギュアの男子は、高橋大輔が優勝!!

そして、女子は、浅田真央が優勝!

というわけで、日本はトリノでの世界フィギュアで男女アベック優勝。

やっぱり、バンクーバーでの大舞台が終わってからのモチベーションの維持は相当難しいんじゃないかな。

キム・ヨナ見てても思ったんだけどさ。

2009年3月29日 (日)

世界フィギュアLA大会の、ちょっとした感想。

奇しくもあのWBC決勝と同じロサンゼルスの地で、世界フィギュアが行なわれてました。

これ、日本時間で朝やってたから、結果はラジオのニュースでわかっちゃいました。

やっぱりLIVE中継の方がいいね。

転職したらスカパー入ろうかな。

で、ここでもありました、日韓対決。

浅田真央とキム・ヨナの女王対決。

これに安藤美姫や、カナダのジョアニー・ロシェットも絡んできた。

採点方法とか詳細はわからんので、表彰台を争ったこの4人のことを書くにとどめたい。

真央は2つ目のジャンプの失敗が痛かったねえ。

結果は4位。

やはり、連覇は至難の業だね。

来年は大丈夫…だよね?

ショートプログラム4位の安藤は、フリーでジャンプノーミス。

一昨年の世界選手権覇者の意地を見せ、結果は3位。

いよいよ安藤も勢いづいてきたか。

2位のロシェットはジャンプなど演技が速かった。

おそらく来年は、地元カナダの大声援を受けて登場することだろう。

そして、キム・ヨナ。

上手すぎ。

ショートプログラムとフリー合わせて200ポイント以上取って、文句なしの優勝。

参りました。

実際、来年のバンクーバーの大舞台は、男女ともに3枠が確定。

トリノのときは女子3枠、男子1枠だったことを考えれば、日本のフィギュアもレベルが上がってきたな、と。

いやあ、楽しみになってきたぞ!!

2009年3月 3日 (火)

上国の洗礼。

今頃でなんだが、moguraの今年の初滑りをレポートしよう。

Sany0018 Sany0020 Sany0019

ラジオCMでも盛んにオンエアされている、新潟県の上越国際スキー場(上国)へ行ってきた。

上越新幹線の越後湯沢駅から、上越国際スキー場前まで電車(上越線の各駅停車)で14分。

駅から歩くとすぐリフト券やレンタルスキーの受付のあるロッヂ。

便利だなあ、と軽い気持ちで行ったmoguraが甘かったようだ。

洗礼とも言うべきか、上国はやっぱりスケールが違った…。

Sany0023

ご覧の通り、本格派の滑るコースばかり…。

年に1・2回、手探りで滑っているmoguraにはレベルが高すぎたかな…。

初級者コースにしては急過ぎないかい?(冷汗)

…と、恐怖を味わいながら滑ってきた。

moguraの記憶が確かならば、13年前に福島県のアルツ磐梯スキー場で、中級コース?に迷い込んで怖い怖いと言ってしゃがみこんだまま滑ってしまった。

あれ以来の恐怖だった。

失業してから身体をろくに動かしていないのも原因かもしれない。

しかし身体を動かしたことで、今までの暗い気分が吹っ飛んだ。

ある意味、カタルシスである。

スキー場でのもう1つの楽しみは、やはり、レストランのランチメニュー。

今回は、越後もち豚のロースカツカレー(…でいいんだっけ?)。

確か1200円だったけど、ロースカツがジューシーでとても美味しかった。

Sany0024

今回のレポートで写真もいくつか撮ったけど、moguraが唯一心残りなのは、ゲレンデで待っていたブタ君のマスコットを撮らなかったことかな。(苦笑)

…何だかんだ言って、とうとう3月に入ってしまった。

できれば今月中に、軽井沢か岩原で滑ろうかと思っている。

転職活動の絡みもあって難しいかもしれないが…。

2008年3月23日 (日)

世界フィギュア2008男子…やっぱり重圧強かったか。

いやあ、世界フィギュアの男子、珍しくフジテレビでLIVE中継だったけど。

優勝したのはフリーの大トリを務めたカナダのジェフリー・バトル。

4回転こそなかったが3回転ジャンプで攻めてきて、ショートプログラムの首位を守った。

昨季覇者のフランスのブライアン・ジュベールも、4回転を含めていい演技をしていたけど、バトルに及ばない結果になった。

で、注目の高橋大輔は、3位のアメリカのジョニー・ウィアーに1.73ポイント及ばず結局4位となり、残念ながら表彰台を逃した。

最初の4回転は成功したけど、その後があちゃー…。

2度も手をついちゃって、自分の演技がうまくできなかったようだ。

うーむ、やっぱり重圧に負けちゃったのかな。

小塚崇彦は、初の世界の舞台で8位と、いい経験になっただろうか。

日本人男子初の世界制覇は、またもやお預けとなったが、来季こそは頼むよ!!

2008年3月22日 (土)

世界フィギュア2008女子…結果は知っていても見たい。

mogura、今日は7時きっかりに帰ってきて見ました、世界フィギュア。

スウェーデンとの時差の関係もあって結果はわかっていたのだが、どうしても見たかったのだ。

安藤美姫は残念無念の途中棄権。

連覇に向けての望みは捨てなかったけど、左足を負傷していてさすがに無理はできなかったようで。

来シーズンに期待したい。

中野友加里。

大とりの滑走でノーミスの演技を見せ、スタンディングオベーションが起こったほどだった。

但し、テレビで見たけど姿勢が傾いていたせいか、採点はあまり伸びなかった。

芸術面はよくても技術的には欧米好みではなかったのかな。

そして、浅田真央。

なんといきなり転倒。

トリプルアクセルを跳ぼうとしてバランスが崩れてしまった。

大丈夫かな、と思ったが、その後は吹っ切れてかジャンプをノーミスでこなすなど会心の演技を見せた。

それが得点に結びつき、見事な優勝。

真央については随分前から見ているが、17歳でしっかりしているところは頭が下がる。

優勝おめでとう、そして感動をありがとう。

2008年2月25日 (月)

軽井沢プリンスホテルスキー場。

土曜日、行ってきました。

何かと訪れることの多い軽井沢へ。

但し、このスキー場は初めてだった。

アクセス的には、軽井沢駅からシャトルバスで数分と近い。

軽井沢は氷点下2度の世界。

おまけに午後は吹雪いたりして寒かった…。

コース的にも狭くて、正直、滑りづらかったかな。

こんな感じ。

Sany0365_2 Sany0362

Sany0364 Sany0363

2008年1月27日 (日)

初滑りは岩原で。

新潟・岩原スキー場で初滑り。

天候は雪。

しかし吹雪いて痛かったわ。

吹雪の中のスキーなんて、12年前に行った、裏磐梯猫魔以来だな。

(ちなみに、moguraの携帯からは画像を送ることができないのであった…)

Sany0359 Sany0360