最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

おでかけ・旅行

2014年10月19日 (日)

川越まつり2014。

当日快晴でよかった。

1422791736298.jpg 1422791738581.jpg 1422791740647.jpg 1422791743180.jpg

2012年11月25日 (日)

小江戸川越マラソン。

どうも、moguraです。

今朝の川越は、賑やかでした。

なぜなら小江戸川越マラソンやってましたから。

川越まつりとならぶ、川越市の最大イベントです。

Sany0221 Sany0219 Sany0220

さすがに東京マラソンほどではありませんが、地元の大学生(東京国際、大東文化、城西など)からちびっこ、年配まで大多数の方が参加してました。

えっ、moguraは参加したかって?

参加してません。

持久力ないので。

2012年10月21日 (日)

川越まつり2012。

どうも、moguraです。

今年の川越まつりは、親族と行ってきました。

それも日曜の昼間に。

その写真をとくとご覧下さい。

Sany0205 Sany0206 Sany0207 Sany0208 Sany0209 Sany0210 Sany0211 Sany0212 Sany0213 Sany0214

Sany0215

来年は、夜の部も行きたいなあ。

2012年5月21日 (月)

東京の空の木。

どうも、moguraです。

昨日、90000アクセス達成しました、ありがとうございます。

ところで、mogura、かなり久々に、埼玉県を出ました。

いろんなところで報道されていますが、開業前の東京の空の木、いわゆる東京スカイツリー、実際に行ってきましたよ。

Sany0196 Sany0197 Sany0198

西新井とか北千住とかそっちの方かな、と思ったんですが、全然違う、浅草の近くだったんですね。

東武伊勢崎線のもともと業平橋という駅が、今で言う東京スカイツリー駅。

やっぱり混んでましたね。

634m…よくこんなに高いタワー建てたなあ、と圧倒されましたよ。

東京の新しい観光名所として、開業後はさらに観光客が増えて、東武鉄道は儲かるだろうなあ。

いつかは展望台に上りたいです。

余談ですが、moguraのメル友の1人がこの近くで働いているらしい…。

2011年9月26日 (月)

会津若松の青い空を見上げて…言いたいことを叫ぶ。

どうも、moguraです。

かなり久々に、遠出してきました。

いろいろな思いがあったので。

行き先は、福島県の会津若松市。

東北新幹線で郡山まで行き、そのあとあいづライナーで会津若松へ。

Sany0167 Sany0170_2

時間なくて鶴ヶ城しか行けなかったんだけどね…。

Sany0175 Sany0178

鶴ヶ城ではお茶もいただきました。

Sany0177 

その代わり、グルメはいただきましたよ。

英世ラーメンとか。

Sany0171

ソースカツ丼とか。

Sany0180

おいしいものは多数ある…まとめて、じゅるる♪。

会津若松で見た青い空。

それを見上げて、さまざまな怒りがこみ上げました。

…これ以上福島県をいじめるな。

地震に津波に放射能、本当に3重苦の中で戦っているんだ。

花火大会で福島産の花火を外した件もそうだが、風評被害を広めるな。

もっと被災地の復興を支援しろ。

東京電力や官公庁(特に原子力安全委員会)はもっと国民と向き合え。

目先の経済ばかり気にしてんな。

特に東電の経営者は自分たちで除染して来い。

黒塗りの報告書など、国民をバカにするのもいい加減にしろ。

政治家はもっとボランティアやれ。

原発推進論者よ、あれだけ放射能で国民が苦しんでるのに、それでもなお原発が安全だというのなら、自分たちで除染して来い。

高みの見物なんかしてんな。

人権侵害救済法とか外国人に媚びるような言論統制をしようとするんじゃなくて、もっと被災地のために動け。

民主党は、国民の生活が第一ってスローガンなんだろ?

野田さんもさ、総理に立ったからにはそれぐらいやってくれ。

…と言ったことを叫びたくもなりました。

moguraは福島県、また行きますよ。

さすがに原発周辺には行けませんが、またどこか違うところで。

2011年8月28日 (日)

昔の教室仲間4人による、高幡不動の墓参り。

久々に、ちょっと遠出しました。

東京・日野の高幡不動尊。

moguraの知人3人と、3年ぶりにそろって墓参りしてきました。

3人というのは、昔の共通の教室仲間で、1人はスキー仲間、1人は格闘技好き、もう1人はおとなしめの紅一点。

7月にやろうと考えていたのですが、スケジュールが合わなかった上に、その時期猛暑だったからね、今日になりました。

今日は曇ってましたが、30℃ぐらい、少し暑かったですね。

しかし、信じたくはないが、moguraも年なのか、疲れがどっと出てしまったなあ。

たかだか、川越から日野まで一般道で1時間40分運転しただけなのに。

墓参りの後眠たくなったなあ。

スタミナつけないといけないなあ…。

さらなる遠出案、今後検討中…。

2009年6月 3日 (水)

ふふふふ富士山。

パフィーのイベントではないのだが(笑)、この時期の富士山の風景を携帯で3連発。

ふふふふ富士山。
ふふふふ富士山。
ふふふふ富士山。

2009年5月26日 (火)

善光寺御開帳!!

おはようございます、moguraであります。

ハイ、お約束通り、牛に引かれてないけど善光寺参りしてきましたよ。

長野新幹線で長野の善光寺まで行ってきました。

たまには遠出しないとね。

Sany0077

Sany0078 Sany0079_2

Sany0080_2

moguraが出かけたのは平日ではあったが、ご覧の通り、人・人・人…。

内陣参拝もお戒壇めぐりも行列ができてた。

回向柱が立ち(これも行列ができてたな)、前立本尊が現れ…やはり御開帳は7年に1度の行事だから、一種のお祭りみたいなもんだよね。

あ、そうそう、やっぱりインフルエンザに敏感なせいもあってか、マスクしている人も多くてねえ(ー ー;)。

地元の人だけでなく、関東・関西エリアから来ている人もいるからねえ。

インフルエンザもろとも闇の世界へ吹き飛ばしてほしいものです。

2009年4月15日 (水)

宇都宮で収穫あり!?

Sany0050宇都宮まで3時間掛けて、住宅会社へ面接に出かけた。

今までも、北は前橋とか太田とかはあったけど、まさか宇都宮まで行くことになるとはねえ…。

宇都宮まで行くにも苦労したが、そこからさらにバスで20分ほど。

バス停、探しちゃったよ。

最寄に弁当屋はあったけどコンビニとかはないし。

記念受験のつもりが、意外にとんとん拍子だった。

簿記のモンダイは時間いっぱいかかったが帳尻を合わせた。

面接は2:1。

自分の経歴(詳細含む)と、転職理由、志望動機はもちのろん、経理に対する考え方、これまでの活動状況、転勤の可否などを聞かれた。

今までのと違って、ここは意地の悪いことをしてこなかった。

モデルハウスも事前に見ておくともっと違っていたかもしれないが、過去のタラレバは置いておこう。

税務申告まで求めているのかどうかが気になるが、まあ手応えはあったものと思いたい。

もしうまくいけば、宇都宮に引っ越すことになるかも。

宇都宮餃子も食ったし(土産も餃子せんべい)。

一昨日の面接も含め、いい結果を待ちたい。

Sany0048Sany0051

<4/21 追記>

今日、エージェントから淋しい連絡が来た。

簿記の試験結果が他の受験者より悪かったので不採用。

さらに、登録から半年経ってしまったため、サービスを一旦打ち切り。

再登録すればまた受けられると言うが、面接に至るまでの確率が著しく低いから、もうやめる。

まったく、オレにとってはダブルショックでしかない。

オレはそんなに社会に必要とされてないのか!?

もう、どこもかしこもこの結果じゃ、誰も信じられなくなってきたよ…。

2009年3月 3日 (火)

上国の洗礼。

今頃でなんだが、moguraの今年の初滑りをレポートしよう。

Sany0018 Sany0020 Sany0019

ラジオCMでも盛んにオンエアされている、新潟県の上越国際スキー場(上国)へ行ってきた。

上越新幹線の越後湯沢駅から、上越国際スキー場前まで電車(上越線の各駅停車)で14分。

駅から歩くとすぐリフト券やレンタルスキーの受付のあるロッヂ。

便利だなあ、と軽い気持ちで行ったmoguraが甘かったようだ。

洗礼とも言うべきか、上国はやっぱりスケールが違った…。

Sany0023

ご覧の通り、本格派の滑るコースばかり…。

年に1・2回、手探りで滑っているmoguraにはレベルが高すぎたかな…。

初級者コースにしては急過ぎないかい?(冷汗)

…と、恐怖を味わいながら滑ってきた。

moguraの記憶が確かならば、13年前に福島県のアルツ磐梯スキー場で、中級コース?に迷い込んで怖い怖いと言ってしゃがみこんだまま滑ってしまった。

あれ以来の恐怖だった。

失業してから身体をろくに動かしていないのも原因かもしれない。

しかし身体を動かしたことで、今までの暗い気分が吹っ飛んだ。

ある意味、カタルシスである。

スキー場でのもう1つの楽しみは、やはり、レストランのランチメニュー。

今回は、越後もち豚のロースカツカレー(…でいいんだっけ?)。

確か1200円だったけど、ロースカツがジューシーでとても美味しかった。

Sany0024

今回のレポートで写真もいくつか撮ったけど、moguraが唯一心残りなのは、ゲレンデで待っていたブタ君のマスコットを撮らなかったことかな。(苦笑)

…何だかんだ言って、とうとう3月に入ってしまった。

できれば今月中に、軽井沢か岩原で滑ろうかと思っている。

転職活動の絡みもあって難しいかもしれないが…。

より以前の記事一覧